2012年3月24日

大盛況!道のカフェ@気仙沼大島


「道のカフェ」シーズン4がスタート。年初からの立ち上げ準備を経て、道のカフェ@気仙沼大島を実施しました。カフェを設置したのは、島の中心街に位置するスーパーコックス併設の駐車場敷地内。島民の皆様が足を運びやすい場所をカフェ会場に選びました。事前の口コミ効果もあって、「道のカフェ」には開店前から長蛇の列。VIAラテを飲みながら、地域の皆様の会話が広がりました。

カフェ会場には、元気よく走りまわるお子さんや、両手にコーヒーを持ちながら歩くおばあさんの姿も。
「じっちゃんに持って帰るんだわ」(2つカップを持っていたおばあさん)
「おいしい!こういう味のコーヒー、初めて」(子連れのお母さん)
「スターバックスのコーヒー初めて飲んだ!」(中学生の女の子)
僅か2時間で約400人が「道のカフェ」にお越しになる大盛況。フェリーで海を渡って気仙沼大島に上陸した「道のカフェ」は、好調な滑り出しとなりました。



また、今回は日本を代表する版画刷師の加山智章さん&工房の皆様、画家の津上みゆきさんとの連携で、カフェ空間内に版画工房コーナーを設置。地域の皆様が銅板に描いた絵で版画ハガキを刷り上げました。小さなお子さんからおじいさんおばあさんまで銅版画に熱中!「道のカフェ」にはコーヒーの香りとともに文化の香りが漂いました。



震災から2年目。復興への道のりには、地域コミュニティの力が必要不可欠です。だからこそ、地域の皆様の対話の機会がとても大切となります。そのような機会づくりのためにも、地域の皆様が気軽に足を運べる場として「道のカフェ」が少しでもお役に立てれば幸いです。私たち「道のカフェ」スタッフ一同、復興への道のりを共に歩むパートナーでありたいと願っています。
銅版画で刷り上げられた「道のカフェ」ハガキ
Designed by E.Sakai