2014年11月18日

陸前高田の米崎町で「道のカフェ」を開きました!

© Kei Sato

11/16(日)に、陸前高田市の米崎で「道のカフェ」を開きました!米崎町の婦人まつりと連携して、地域のみなさんと一緒に作った1日限定のコミュニティカフェです。約4ヶ月をかけて準備してきた「道のカフェ」には、さまざまな世代の方々に足を運んでいただき、延べ400人超の大盛況となりました。


カフェコーナーでは、東北全域から集まったスターバックスのスタッフが、地域の子どもたちと一緒にグリーンエプロンをつけてコーヒーをつくり、ご来場者のみなさんに淹れたてのドリンクをご提供。キッズバリスタの大活躍で次々とコーヒーができあがり、地域のみなさんに手渡されました。

 

 

また、ご来場のみなさんには、陸前高田でスターバックスのコーヒーをお楽しみいただいた来場記念として、スナップショットをプレゼントする「メモリアルフォト」企画を行いました。フォトジャーナリスト佐藤慧さんが撮影した写真を、キヤノンのスタッフが高性能プリンタで印刷してその場でお渡し。フォトコーナーもフル稼働の大盛況で、写真を通じてカフェの会話が広がりました。

 

 

これまで「道のカフェ」は仮設住宅内で開催するプロジェクトがほとんどでしたが、今回は仮設住宅外での開催によって、多くの方々に足を運んでいただくことができました。カフェでの出会いや会話から、また新たな何かが生まれる… 「道のカフェ」では、そのような場をつくるお役に立てればと思っています。


SPECIAL THANKS
今回、この企画を実現するにあたっては、米崎小学校仮設住宅自治会長の佐藤一男さんの全面的なご協力のもと、米崎町女性会のみなさんに温かく迎えていただきました。また、開催に先立っては久保田崇副市長に陸前高田の現状についてプロジェクトチームにお話いただき、桑原祥作さんには市内をご案内いただきました。フォトジャーナリスト佐藤慧さんには、海外での仕事を完了して帰国直後に駆けつけていただき、地域の皆様を喜びに包む素晴らしい写真を撮影して下さいました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。